2010年8月6日金曜日

一日農業体験 その2

宮沢賢治はいいました

かなしみはちからに、欲りはいつくしみに、いかりは知恵にみちびかるべし。


意味はわかりませんが、ようはガンバレよってことでしょう。


さてさて、農業部の「農家にお邪魔しよう」もいよいよ5時40分(朝)を迎えています。
今までの出来事をおさらいすると

農家いって → もいであった、とうきび運んで → 今ここ(5時40分)

です。
ようは、まだ何もしてないよ。

では少しテンポよくまとめていきます。

5時41分 … 犬と遊ぶ



5時47分 … トマトのハウスに入る。ここでおばちゃんにご挨拶。カンロ畑いってカンロ積んできて欲しい旨お聞きする。



5時55分 … カンロ畑到着。カンロが大量にもいであるよぉ。それをコンテナに詰めて、軽トラの荷台に積む。









カンロはね、とてもデリケートでね、そのままコンテナにつむとね、お尻にね、コンテナの痕がついてね、そこからね、割れてしまうからね、コンテナの上にね、新聞紙をね、敷くの。




次にメロンをコンテナに詰めていくわけです。
これもおばちゃんが選別して熟してるやつをとるから、それをコンテナに詰める。



熟してるやつは、メロンが黄色みがかるんだと!こんな感じ



わたくしには、全部同じに見えましたよ。その微妙な色が分かるようになれば農業部も安泰なんだろうけど。

あとね、白肌メロンもあるんです。スッベスベのすっべすべのかわいいメロンちゃん。



これもおばちゃんが、熟れてるかどうか判断して、もいで、それをコンテナに詰めていく。
傷つけては売り物になりませんので、慎重に詰めていきます。

この左側のハウス全部がカンロ・メロン畑です。



例のかわいい白肌メロンちゃんが、こないだ盗難にあってハウス一列分盗まれてしまったといっていました。熟れどきが解っているだれかが盗んでいったそうな。すぐ売ってしまえば足がつかないから、まだ犯人は見つかってないみたい。

けしからんです。

汗水流して育てたものを、盗むなんて…。けしからんです。宮沢賢治さんワタクシメ、なんとも言葉にできないくらいの感情が湧いてきました。よっしゃ、頑張って働くべやぁ!


ここまでの作業で、6時29分。




50分しかたってません…50分。




文字通り"朝メシ前"でございます。

つづく

0 コメント:

コメントを投稿