農家にお邪魔して、農家の一日を体験しました。
まずは、札幌から岩内へ向かうわけですが、家をでたのはなんと3時50分。
起きたのは3時ですよ。3時。ていうか2時50分まで眠れなかったから、徹夜や!
明日3時に起きなきゃって思ってたら全然眠れませんでした。節子それ遠足やない…。
てなわけで、出発!もちろんあたりは真っ暗です。
隠し持っていた眠眠打破はまだこの時は使いません。
4時44分、余市に入りました。
まだまだあたりは暗いです。
隠し持っていた眠眠打破はまだ使いません。
仁木町に入る頃にはやっと明るくなってきました。
そして、今回お世話になる農家に到着。
水色の軽トラがなんともいえない雰囲気を醸し出しています。
ビバ農業!ビバビバ!
ここで、眠眠打破を摂取します。
この時点で、5時30分。普段なら夢の夢の夢の中でございます。
軽トラに乗り込んで、トウモロコシをもぎに出発です。
トウモロコシ畑到着。うわぁ、完全これ畑だよ。レベルが違うよ、広大すぎるよぉ。
いったらもう、農家のおばちゃんがトウモロコシもいでいて、トウモロコシがたっくさん入ったコンテナが置いてあったので、それを軽トラの荷台に積む。量マジ半端じゃない。それでも広大なトウモロコシ畑のほんの一部だ。
この収穫したトウモロコシは選別して、直売所で売られるわけです。まさに採れたて新鮮。生でも食べれるって言ってたし。
ちょっとの力仕事で、すごい汗。この日は一日中、太陽がこれでもかってくらい照り続けてきたよ!あー、摂取した眠眠打破が全部汗で出てしまったんじゃないかと心配しつつ、積んだトウモロコシを一旦戻って大きなトラックに積み込みます。
おい!景色綺麗だぞ〜。景色を堪能できるのもそう今のうち。
トラックにトウモロコシの入ったコンテナを積み込み終わりました。
ひゅー、しんどい。しんどいっす、農業しんどいっす。
ここまでで5時40分。
え?作業初めてまだ10分しかたってないの…。
農業とは…
生きていくこと
つづく
0 コメント:
コメントを投稿